michiko-ono's-diary

美術部 書道部の部長の日記

第08話 泣かないでママ


今週のお題「読書の秋」

 

私の名前はオノミチコ
中学3年の書道部だ

f:id:fukaumimixschool:20170930184501j:image
昨夜は遅くまで本を読んでしまった
津原泰水さんの本
「ルピナス探偵団の憂鬱」だ

あらすじは
高校時代に「ルピナス探偵団」と称して様々な謎解きに関わった三人の少女と少年一人。だが卒業から数年後に、一人が不治の病で世を去った、奇妙な謎を残して

こんな感じだ

 

たまらなかった
踏み留まりたいな
この物語の世界に
そう思った
しかし朝には別世界だった

f:id:fukaumimixschool:20170930184551j:image
台所からお母さんの歌が聞こえてきた
最近ずっと同じ歌を歌っている
ついこないだ引退を発表した人の歌だ
「ベイビードンフライ♪」

その日はお母さんの誕生日だった
お母さんは その人のファンでは
なかったが
誕生日が一緒だったと知ってから
初めてちゃんと聴いてみた(現金な人だ)

そして
ダウンロードした一曲に
ハマってずっと口ずさんでいる

「ベイビードンフライ♪」
「1人で郵便局♪」

…お母さん …それは多分ちがうよ

わたしはスマホで歌詞検索をした
やはりそうだった

一個目の【謎】は昔
書道部で解いていた

私が入部した時の書道部にも
3人の少女と1人の少年がいた
3人の女子の先輩と
1人の男子の先輩と言った方が正しい

f:id:fukaumimixschool:20170930184629j:image
男子の先輩が部長だった
緑 宇多丸

f:id:fukaumimixschool:20170930184648j:image
成績は学年トップ
愛読書は六法全書
とプロレス雑誌
要するに変態だ


女子の先輩達もそれぞれ個性的だったが
わたしは 小倉千影先輩が好きだった

f:id:fukaumimixschool:20170930184710j:image
「オノさん 先輩はよしてください
小倉ちゃん そう呼んでください」

この場合の ちゃんは 決して
馴れ馴れしいものではない
真逆だ 凛としているのだ
小倉ちゃんは少女戦隊物なら
色はブルーだろう

f:id:fukaumimixschool:20170930184739j:image
「正しき道」が口癖だった

そんな小倉ちゃんが書く言葉は
とてもオルタナティブな力を
持っていた

f:id:fukaumimixschool:20170930185143j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930185159j:image
文化祭や 体育祭 それに部活動で
小倉ちゃんはよく書いてくれと
頼まれた
「わかりました」
そう言って6畳ぐらいの大きさの字を書いた

f:id:fukaumimixschool:20170930184804j:image

最後の文化祭のとき
書道部はみんな大作を書いて展示した

f:id:fukaumimixschool:20170930185228j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930185249j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930185303j:image

前日の夜 遅くまで準備に残った
わたしと小倉ちゃんは
宇多丸先輩作品を見ていた

f:id:fukaumimixschool:20170930185331j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930185347j:image

見ると 小倉ちゃんは
ハンカチをこめかみにあてていた

f:id:fukaumimixschool:20170930185416j:image

「部長は卒業する私達を
渡り鳥に例えたんだわ …
もう飛ばなけれいけない
飛ばなければ道は開かれない
正しき道は 踏み出した一歩から
でも 願くば 飛びたくない
留まりたい そんな気持ちを
表したのよ
だからドンフライなの」

 

「… その場合 ドント じゃないですか」

「オノさん まずは発音してごらんなさい
ドントフライだと揚げ物みたいじゃない
常に美しい方を選びましょう
オノさんは美術部にも在籍しているから
いい勉強になると思うわ  いい
秘すれば華 なのよ
全てを口にしない事
よく少女漫画で描く 口 分かるかしら?

f:id:fukaumimixschool:20170930190218j:image
小倉ちゃんは習字で書いてくれた
これで口と分かるでしょ

全てを描く必要は無いの
さらに
小倉ちゃんは習字で書いてくれた

f:id:fukaumimixschool:20170930190527j:image
ね こう言う事なの」
分かるようで分からない説明だった

 

文化祭当日 全然人が来ない部室で
部長に作品の意味を聞いた

 

「あ これ プロレスラーの名前」

「…え?」

「んーオノに分かるように言えば
日本の1番偉大なレスラーの引退試合の相手を
した外人のレスラー の名前」
先輩はそれから長々と説明してくれた
・こないだユーチューブで見た
・酔った親父に勧められた
・引退試合の名言(?)
・プライド(?)で活躍した
・男塾(?)
・勧めた先輩のお父さんは実はその会場にいた

f:id:fukaumimixschool:20170930190632j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930190651j:image

f:id:fukaumimixschool:20170930190713j:image

真剣な顔で話す先輩を見ていたら
こんなにかっこいいのに彼女が
できない理由が少し分かった

f:id:fukaumimixschool:20170930190747j:image

わたしはもちろんその話を小倉ちゃんに
しなかった 秘すれば華
そう教えられていたからだ
出来た後輩だ

でもお母さんは
出れば恥 だ

お母さんは歩いてる時でも
買い物してる時でもよく歌う

歌詞検索で
2つ目の【謎】も解いたわたしは
母を正しき道に 誘導する為に
台所に向かう
わたしはそれを1人で試みる

お母さんに
歌詞検索の画面にしてあるスマホを
渡す

そのあと画像検索の画面にして
もう一度渡す

最後にこう言う

「泣かないで」

 

それから学校に向かった

f:id:fukaumimixschool:20170930191025j:image


あとがき

初めて書道部が出てきたが
2年の先輩を描き忘れている