michiko-ono's-diary

美術部 書道部の部長の日記

第06話 雨だっちゅーの


わたしの名前は
オノミチコ

ヤンキーは雨が似合うと
前に母が言っていた

片寄君はどうだろう

f:id:fukaumimixschool:20170928031700j:image

片寄君は表情があまりない
何を考えてるか読み取れない
でもそれが おもしろい

朝礼で新倉先生が

f:id:fukaumimixschool:20170928031736j:image
「変な髪をしてるやつがいるな」
と後ろの方にいる 片寄君に向けて言ったら
「先生だって変な髪じゃん」
と周りに聞こえるよう言った
…先生の髪型はわざとじゃない
いまだに思い出すと
笑える

片寄くんはミユキと
1年の時同じクラスだった

f:id:fukaumimixschool:20170928120121j:image
2人はそれぞれ浮いていたし

片寄くんもよく問題をおこして

人を遠ざけていた

席が前後になったとき
どうしたら クラスに馴染めるか
2人は相談し合った

「花壇に水をあげる」

「黒板を拭く」

「机をそれとなくまっすぐ並べる」

いろいろ案は出たが

だんだんふざけていって

「なにか強い事を言ってしまった後に

だっちゅーの  って言ってポーズをする」

それに決まった

 

ちゃんと実行した

最初に使ったのは片寄君だ

ミユキに対してあまりに

しつこくしていた

男子を殴った時だ

f:id:fukaumimixschool:20170928132551j:image

「いい加減にしろ

                  …      だっちゅーの」

f:id:fukaumimixschool:20170928132611j:image 

ミユキは頭を抱えながら

片寄君に言った

「こんなんで 学校来れなくなったら
それこそ悲惨だよ
鬱憤ならわたしが聞いてあげるからさ」

片寄君は素直にミユキの言うことを聞いた

もう喧嘩をしなくなった

2人はそれからだんだん
クラスに打ち解けていった

 f:id:fukaumimixschool:20170928120505j:image

片寄君はミユキが好きだったんだろう

 

ミユキが引越してしまうとわかってから
男子が6人告白した

 

「やっぱ盾矢ちゃん やるわー
男子全滅らしいよ」
放課後 女子が盛り上っていた


わたしは少しミユキがかわいそうになった
思いを伝えたいのは
わかるけど

今はミユキがこの学校での最期の時である

ミユキが言いたい事を先に聞くべきではないか

次に行く学校なんて

数ヶ月しかいない

文化祭のダンス

ミユキはそれを

中学生活のゴールに決めていた

f:id:fukaumimixschool:20170928133449j:image

 

ミユキは表情がだんだん暗くなっていった

昨日とうとう
学校を休んだ

そして今日も来ていない

文化祭は目の前だ

 

放課後 雨が本降りになった

ダンス部は体育館のステージで練習していた

 

そして

片寄君は

雨の中 花壇にいた

 

片寄くんは

土砂降りなのに ジョーロで
水をあげていた

f:id:fukaumimixschool:20170928033021j:image

「片寄君 風邪引いちゃうよ」

片寄君の顔は

びしょびしょで

なにを考えてるか

わからなかった

私は片寄君に傘をさして

隣に座った

f:id:fukaumimixschool:20170928121049j:image

 

「オノさんに頼んでもいいかな

俺が 話す事の中に もし
今の盾矢が

必要としてるものがあったら

それを伝えてくれるかな」


片寄君は話し始めた

f:id:fukaumimixschool:20170928033110j:image

 

話しが終わったとき

3階の窓に

ミユキの姿を見つけた

なんとか部活だけでも

そんな気持ちで出て来た感じだった

f:id:fukaumimixschool:20170928032518j:image

「じゃあ 俺は やることやって帰るわ

     聞いてくれて ありがとう」

 

片寄君は校舎の方へ歩いて行った

 

 


ミユキに見える場所までくると

 

片寄君は

だっちゅーの     のポーズをした

f:id:fukaumimixschool:20170928032055j:image

それからまたちょと歩いて

 

だっちゅーの      をあと2回した

f:id:fukaumimixschool:20170928032122j:image

 

片寄君はそれだけやると

向きを変えて

門から出ていった

f:id:fukaumimixschool:20170928122550j:image

f:id:fukaumimixschool:20170928133706j:image

 

 

わたしは校舎に入り

階段を上がった


ミユキは水道で顔を洗っていた

 

片寄君が話した事は

3つだった

ミユキに対して 今まで思っていた事

これから先に願っている事

今一番  ミユキに 言いたい事

 

私は その中の一番言いたい事を

ミユキに伝えた 

 


ミユキは静かに

目を閉じた

 

 

「こんなんで学校来れなくなったら
それこそ悲惨だよ
鬱憤なら俺が聞いてやるからさ」

f:id:fukaumimixschool:20170928122629j:image

f:id:fukaumimixschool:20170928114020j:image

 

f:id:fukaumimixschool:20170928032917j:image 

 

 

ミユキは

体育館に走って行った

f:id:fukaumimixschool:20170928032216j:image


あとがき

この話から 今のミチコオノ日記の
ブログのスクロールでの基本的なスタイルが
できた気がした 文章と入れ替わるように
して綺麗に入ればいいが ただ
わかりづらくなる場合も多い