michiko-ono's-diary

美術部 書道部の部長の日記

番外編 「わたしだけがいない学校」


わたしの名前は

盾矢ミユキ

 

髪切ったから分かんないか

そうダンス部の

 

 f:id:fukaumimixschool:20171030152102j:image


… ハハ

ミチコの笑ってる顔浮かぶわー

 

やっぱミチコ あんたバカだわー

 

そりゃ初めて日記読みに来てくれる奴が

だいたい 新しい話しか読まないからって

毎回 自己紹介して どーすんだよ笑

 

なんか幼稚園の時に 「おともだち何人?」

って聞かれて 最初に人数答えてるのに

いちいち全員 フルネーム で  下手したら

 

何組で どのバスに乗ってきて

好きなテレビ

の戦隊モノの 何色がナニナニでって話を

始める子に似てるぞ

 

f:id:fukaumimixschool:20171030153622j:image

 

ミチコの日記 こっち来てから

ちゃんと読んだけど 何アレ?

軽く引いたわ

あんた何がしたいの?

 

       黒糖パンうま… 歯に詰まる…んぐ…

 

f:id:fukaumimixschool:20171030153650j:image

 

絵と文字しかねーじゃん

リンクも動画も

なんて読むんだアレ  岐阜?

それもねーし

文字の大きさ一緒だし

絵文字使わねーし

へんな行間だし

 

いつ どこで だれが   なんちゃら

(あれ?英語でなんつったっけ?

…でてこない…じゃ あたしに必要ないのね)

 

がまったく無いし

そもそも日記かアレ?

日記って知ってるか?

笑えんだけど もう

 

まーでもミチコらしさは伝わるよ    うん

それしか伝わんないけど笑

なんかもっとさ  ブログなんだからさぁ

 

なんだろーな    んー 私知ってます!

実はこれこれこーで こんなに これこれなんです 知ってました?私だけのこれ、

これには これこれと言う理由があって…

 

とかさ  おいどんは〜情報いっぱい持ってるさかい 〜ばってん それを 人様の〜絆のぉ〜

繋げる為のぉ〜本気で役に立つナリ

 

とかさ

それが伝わんないだよなー せっかくのあれ

 

          …牛乳取ってくるわ 今…

 

f:id:fukaumimixschool:20171030155228j:image

 

 

         ……あれ で  なんだっけ

 

  まじ  雨かよ今日…  ちっ

 

おいミチコ

日記  朝書いたほうがいいぞ

なんていうか 気持ちが整理されるぞ

いいか

 
「白黒の朝に」


黒糖パンを食べて

牛乳を飲む

でもバスには乗らないわ

混んでるんですもの

まるで

パンがはさまった

歯の間

人差し指を使うか

小指を使うか

 ヤバいわたし
少しだけ時計を気にしている?

雨の日の乙女心

 水色のモンタージュ

 

 

ペンネーム  「割れたガラスちゃん」

 

 

おーい ミチコ読んだかー!

せめて  これぐらいやれよ!

インテリジェンスを垣間見せろよ まったく

 

それがなければ せめて世のニーズに

応えて こーゆーブログに今から変えろ

PV数の桁変わるぞ 

f:id:fukaumimixschool:20171030165411j:image

 

 

はぁ…

 

まだ 結構時間あんな…

早起きはいいな

あたしも緊張なんてすんだな

今から新しい学校かよ     … ちっ

え?  

なんで  さっきから

あたしがくっちゃべってる

のかって?

 

そうそう 実はミチコに頼まれたの 

f:id:fukaumimixschool:20171030154404j:image

 

 

 

ミチコの日記さ 登場人物とかぐちゃぐゃ

じゃん   そうそう話もだけど 笑

時系列もあって無いみたいだし

誰が主役なのかとか

分かりづらくて

イマイチ ミチコが…

(イマイチ ミチコっていいな 使え…いつか) 

 

いる世界が まー世界って言っても 今井中学

の事だけどさ

見えて来なくて

入れないって

人いるみたいで (聞いたのか直接?)

 

ミチコも少し読者の人が増えたから

この辺りで ぱーっと登場人物とか

分かりやすく整理したいみたいなんだ

 

「やりゃーイイじゃん 」って言ったら

f:id:fukaumimixschool:20171030154345j:image

 

 

 

「そこで お願いがあるの わたし描くので

精一杯だから ミユキがまとめて紹介を

やってほしいの

わたしも 今の絵のクオリティが

 

ベストだと思われると正直キツイ…じゃあ

このままでいいのかな? ってなっちゃう

ただでさえ スターって分かりづらくて

 

例えばわたしが2個の事を聞いた場合

コメントも無しに星が付いてると どっちなの

 別にどっちでもいいの って…」

 

って これから引っ越す あたしを見送りに

来てるのに自分の事だけ

切実に話してるし 話してるそばから

もう話がズレてるし  

まー要するに

絵に集中したいから めんど臭い紹介やら

文章を あたしに 押し付けて自分は

「ビックリしました ミチコさん

こういう絵も描けちゃうんですね!

底なしの沼です 手が抜けません もう!」

↑手って ^_^

って感じのコメントをもらえればいい

…そんな感じだな

 f:id:fukaumimixschool:20171030180931j:image

 

 

まあ でもミチコには小学校から

世話になったし

たしかに 学校からいなくなる あたしが

 

引いた目線で 言ってったら

(あいつ…考えたな わたしが酷い紹介を

してもミチコは無傷だし わたしが面白く

やれば ミチコの手柄になる…)

 

けっこう スッキリまとまるし

ミチコみたいに  変に鼻に引っかかる

叙情感出してます 出してますオーラ全開の

f:id:fukaumimixschool:20171030184940j:image 

あの バタ臭い文体だと みんなの紹介

終わるのに 100年かかるし

あたしのこのクリアーでシャープ過ぎる頭で

 

ぱぁーっと 言ってって それが逆に読む人の

ハートをキャッチして

 

「ミユキさんの回は 神回だ!」


「もう 守りに入って読者数と星だけを
増やそうとしてるミチコさんは
見苦しいです 眉毛が、早くミユキ姐さんに
変わってください」


「ミユキの前にミユキ無し」

 

とか コメント貰った日には もうミチコのには

筆を折ってもらって このブログを

 

「ミユキタテヤ日記」にして…

え?  「掘っ建て小屋」っぽい?

それじゃ ミチコの日記と変わんないじゃん笑

 

まーそんなんで 


ひきうけたからには 一肌でも
人肌でも脱いでやろう 色っぽいぞー笑

まず昨日の休みを まるまる
使って 作った地図をごらんあさーせ

f:id:fukaumimixschool:20171030204314j:image

 

 

これが、あたしがいたところだ
多分ミチコの読者だからこの時点で
ズームアップしてるのは1人しかいないから笑

このあと

4つの小学校を目印にして
4つに分けるね

とりあえず全体では
一本の川が流れてるのね
あたし方角のマークさっぱりだから

とりあえず川は右から左に流れてる
①が まー平らな方 ②はなだらかな丘
③は本当に左からの上の方が急な山
④はまるまる1個の山

当然川の流れ逆じゃ ないですか?
って来そうだけど あたしが高低差を
上手く表現出来ないだけで

③④の画面の直ぐ左隣には
大きな滝があるの その手前の最後の山
って感じかな

滝のすれすれにホテルが1個あって名前が
「グレートノーチラス IMAI 」

f:id:fukaumimixschool:20171030205736j:image

 


 最近ミチコがよくブログで

話してる人が働いているらしい
「今度ジェラートを食べにいくんだ
でもあそこ 気温が低くてわたしまだ
ダウンとか出してないから」って言ってた

で その滝に抜けるトンネルがこれ

f:id:fukaumimixschool:20171030210641j:image


で 反対に川を登っていくと
割と広い盆地にでて

薙線(なぎせん)にぶつかって

f:id:fukaumimixschool:20171030210813j:image


心破駅(こは駅)につく
みんな 「ハートブレイクステーション」

って呼んでて なぜかホームに長い間いると
声がダミ声になる とか 王子様と結婚できる
とかいう都市伝説がある

で その駅に抜けるトンネルがこれ

f:id:fukaumimixschool:20171030211823j:image

 

 

全体はこれで終わり
次に小学校毎にいくね 本当は
順番通り ①からいく予定だったんだけど

ミチコからの要望で商店街を最後にしてほしいとのことなので(なんでだろ?)
まー多分建物多くて書き込みに時間が
かかるからだろーと勝手に判断して  あ

あと正確に家の場所 あたしが
分かるの何人かしか いないから
そいつらのとこ来たら 地図を指すよ

だから だいたいその辺りにいると
思ってくれればいい感じ 悪いわね
よろしくね

ちかごろあたしたちはいい感じ
…誰か止めろよ いつまでもやるぞ

 

要望通り じゃあ ④ 我が今井中がある
④からいこう

f:id:fukaumimixschool:20171030214236j:image

 


④は 言ったけど 急な山で

今井中は 途中にあって マウント オブ
トップには 北小学校がある
だから今から言っていくのは
北小学校軍団 (山は友達団)
で そのあたり一帯が「クリーンハイツ」

46棟あって 中にスーパーも 幼稚園も
プールもある よくミチコといったなー
チャリで 行き大汗 プール 帰り 風〜

そこにいるのがまず「オシャレーズ」の
5人(第7話)左から 青田ケンジ 黒田ヨリト
岩谷数美 三嶋智也 馬場ショータ

f:id:fukaumimixschool:20171030214552j:image

で やる気スイッチ入るとこうか

f:id:fukaumimixschool:20171030214618j:image

あ ごめん みんな漢字なんだけど
知らない人はカタカナで言っていくから
ちなみにあたしのミユキは本当にミユキだよ

クリーンハイツの子達は
「オシャレーズ」以外は大人しい
感じの子達が多いかな

次がそのスーパーのある16号棟にいる
左、辻木純平太(第5話)と 右、バレエ王子こと 今田ユウキ(第15話)

f:id:fukaumimixschool:20171030215919j:image

f:id:fukaumimixschool:20171030215932j:image

で プールの辺り 20〜30号棟辺りが
左から 神保恵(14話)羽田夢子(15話)
原キヨリ(14話) 

f:id:fukaumimixschool:20171030220630j:image

f:id:fukaumimixschool:20171030220644j:image


で 1番奥の方 30〜46号棟が

f:id:fukaumimixschool:20171030223226j:image
これまず右の2人の女子の右、
演劇部の田中志保(14話)
左 、テニス部の小嶋純子(13話)

f:id:fukaumimixschool:20171030223245j:image
そうそう ジンが好きだった子ね

これで クリーンハイツ軍団が終わりで

え?
なに とばした?
どこ あー はいはい
こいつらかー 面倒くせーな

手前のパンパンしてんのが
犬井エリカ(5話)

f:id:fukaumimixschool:20171031013257j:image
こいつ あたしが
「辻木の粘土になんか書こう!イエーィ!」
って言い終わる前に書き終わって
ドヤ顔してんだもん 真っ青だよ笑

で うしろのサエない連中は
もー童貞×3 でいいでしょ?

f:id:fukaumimixschool:20171031013326j:image

駄目? ちっ
左から 保木(14話)三井環(12話)佐川ナツオ(14話)

はあ 結構しんどいな


あとは 今中周辺軍団

はいダントツの近さ ここ

f:id:fukaumimixschool:20171030223821j:image
東條土(11話 15話)

f:id:fukaumimixschool:20171030223841j:image
って いうかなんでミチコは
東條がこの辺りで1番美人とか
あたしを前にして言ってんのかな

 

しかもこれ 一回間違えて夏服描いた
上からやったのバレるな ミチコの手抜きだ
まー土の顔マイナーコード全開で不穏で

難しいからなー

 f:id:fukaumimixschool:20171031003047j:image

ん! なんだ 今の?

まあ いいや  その近くが

これ誰かわかるかな?

f:id:fukaumimixschool:20171030224648j:image
グラサンしてない松田類(14話)

f:id:fukaumimixschool:20171030224706j:image

あと是清か
柳橋是清(7話 9話)

f:id:fukaumimixschool:20171031020601j:image

f:id:fukaumimixschool:20171031020614j:image

じゃお次は 地図の②

f:id:fukaumimixschool:20171031032636j:image
南野小学校軍団(丘の上のピラフ団)ね

強烈なのからいくかー
キャリー こと 三木マチルダ

 f:id:fukaumimixschool:20171031002833j:image

f:id:fukaumimixschool:20171031002848j:image

うちはここ

 f:id:fukaumimixschool:20171031025938j:image

 

で、まずこいつらか

f:id:fukaumimixschool:20171031031355j:image
左の盗撮してるのが後藤チョーへー
真ん中の るろうに検診って感じのが
高木アスカ 右が あたしに
告った1人の蟻坂ユーヤ

f:id:fukaumimixschool:20171031031415j:image
(みんな14話)

あ あたしここまで来て
名前羅列して 部活とかなんも
触れてないじゃん笑

いいか ミチコがあとはやるだろう
あいつ意外にビビりで自分がアップした
記事こそこそ 修正してたりするから
何日かしたら みんな部活と何組かぐらい
は記入されてんじゃない

さて

そのあたりに生息してんが
ロボット部? メカ部? めかぶ?
の 森イチ

f:id:fukaumimixschool:20171031031448j:image
寺の娘の
院戸ゴア

f:id:fukaumimixschool:20171031031508j:image
サッカー部の逸材
イラン人ハーフの 杉谷アラン

f:id:fukaumimixschool:20171031031526j:image
そのサッカー部のマネージャーの
霧島ミズキ

f:id:fukaumimixschool:20171031031547j:image
次が 野球バカの永井(7話 14話)

f:id:fukaumimixschool:20171031031608j:image

なんで永井が登校風景じゃないかは
朝練してっからこの時間
当然アカバネもいないはず
アカバネは地図①だけどね

これでピラフ終わり 疲れた
少し休憩
あたしトイレいくからさ

帰って来るまでカメラ野郎の
風景写真でも見て 批評してて
構図悪いとか 5 7 5 になってないとか
じゃね

 

 

 

 

 

f:id:fukaumimixschool:20171031031643j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:fukaumimixschool:20171031031750j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukaumimixschool:20171031031832j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukaumimixschool:20171031031711j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはい 戻りましたー

まあ 写真が好きなんだなこいつみたいな
ものは伝わるね
きっとこいつみたいな奴が
ブログやってたら
一個一個にポエミィがついてくるよ
真顔で存在してない女子高生とか
作りだして 風景に入れたりする
寒いタイプだな

さーて じゃ次が③

f:id:fukaumimixschool:20171031043200j:image

今井小か 昔は今井小と今井中しか
無かったんだって どーでもいいけど

 

 

ここは少ないし
全員分かるわー
にしても 濃いなここ
まず下の低いあたりに生息してるのが
叶希美だろ(7話)

f:id:fukaumimixschool:20171031043225j:image

上のカンダタ図書館がある
神田多町団地にいるのが
片寄龍二 今井小のトイプードル(6話)

f:id:fukaumimixschool:20171031043247j:image

f:id:fukaumimixschool:20171031044653j:image


あと「グレたスナフキン 」國分仁 (13話)

f:id:fukaumimixschool:20171031044713j:image
ジンちゃんと歩いてるハゲは
新倉先生

f:id:fukaumimixschool:20171031044740j:image
んなもんか

おーいミチコー
①行っても平気かー?

… … アト ニフン

分かった じゃ 先生行くわ先
先生住んでる辺り分かるの
新倉しかいないし

これは

f:id:fukaumimixschool:20171031044810j:image
左手から 松崎二郎 は ミチコから
よく聞いてるでしょ?
噂では 二重で垂れ目らしいけど
見たことないや

で映像部の浅田先生
流石に先生 下まで分からないから
先生で誤魔化せる人は
誤魔化すよー

で右がミチコの担任秋山先生

あ そだ この写真
今井中 バレー部 と
囲碁部が強いらしい
うん 囲碁は興味ないけど
猿渡ツネマツはちょっと有名

f:id:fukaumimixschool:20171031044853j:image

でも それと互角の勝負した ジンちゃんが
もっと校内で有名になっちゃった笑

f:id:fukaumimixschool:20171031044946j:image

で バレー部は パプリカね

f:id:fukaumimixschool:20171031045014j:image

f:id:fukaumimixschool:20171031045435j:image
高橋稔 多分1番強いんじゃない
いろんな意味で 優しい王様かな

でも 顧問は優しい筈がない
下田テル

f:id:fukaumimixschool:20171031060900j:image

あまり説明いらないでしょ
でも片寄だけに優しい

f:id:fukaumimixschool:20171031060953j:image
まぁそれも説明いらないね

我がダンス部
デンジャーデンジャーデンジャーの顧問
久保田ケイコ

f:id:fukaumimixschool:20171031061103j:image

こいつはデンジャーだが
いかんせん涙腺が脆い
去年3年をはじめて受け持ったら

卒業式で自分のクラスの最初の青山なんとか
君からもう何言ってるかさっぱり分からない
くらい嗚咽してて ちょっとみんな引いてたな

で 英語のハーフ
コバイン加代子先生ね

f:id:fukaumimixschool:20171031061151j:image

あたしはこの先生の授業で洋楽というものに
興味を持った
それまでは真顔で洋楽聴いてる奴に
カラオケで歌えないじゃんって
言ってたかなー

でラスト校長の 猿

f:id:fukaumimixschool:20171031061236j:image
… いいじゃん もう 猿で
あたし この学校の生徒じゃないんだしさー

ハイハイ 望月先生

はーあ ふぅ
朝早かったし
昨日緊張して上手く寝れなかったから
しんどいねぇ こりゃ まーた
しんどいぃ けぇれぇぇどぉお おい
だから止めろ 疲れさすな

2分過ぎただろ
ミチコ行くわよー

ーーー … オッケー Google

うん はい ちっ 疲れんなぁ…

よし っと

じゃ最後は① メキシコね

f:id:fukaumimixschool:20171031070434j:image
人種の坩堝 1番喧嘩売っちゃいけない
辺境の国ね

百合小軍団 カンクン×パプリカ帝国
略して「韓国パブ」ね

まず パプリカと和田雪子(10話)

f:id:fukaumimixschool:20171031070550j:image
次が
こやつら

f:id:fukaumimixschool:20171031070624j:image
左から正木正樹
樽井軽太
小早川ヨリ

(みんな14話)

あとこのオセロね

f:id:fukaumimixschool:20171031070703j:image
黒が 白斗雪夫 (7話)
白が 大塚完二 カンクンビーチだ(10話)
であとは
ヤバいな
時間押してきたな
初日から遅刻はマジ勘弁
ミチコ急げよ

あ いたいた えーと
門田摩耶(10話)

f:id:fukaumimixschool:20171031070739j:image
全然初登場じゃないよー

f:id:fukaumimixschool:20171031070809j:image
ほらねー
ん 似てない?
ミチコ 言われてるぞ
成長して変わったんだよな

じゃあ川渡るか
その前に
ミチコがよく睨みあってる
猫の リリ

f:id:fukaumimixschool:20171031070851j:image
ミチコに聞いたら
「作戦会議」って言ってて
怖くて内容聞けなかったなー

じゃあ川渡るよー
またカメラバカの写真ー

 

 

f:id:fukaumimixschool:20171031070925j:image

 

 

 

 f:id:fukaumimixschool:20171031070953j:image

 

 

 

 

 

 

で 商店街は音楽ばっかり〜
軽音の 向井拓也ー

f:id:fukaumimixschool:20171031071040j:image
おい…ミチコ…画風変わってないか
思い入れが違うのか
拓也だけか…

じゃあ 同じく軽音
灰戸フミヤ …

f:id:fukaumimixschool:20171031071121j:image

おい… ちっ


拓也もフミヤもイケメンだからかー?

じゃあ 待ってました
合唱部 仙台遊佐子〜(もう怒られるぞ…)

f:id:fukaumimixschool:20171031071206j:image

なに? 遊佐子をセーラー服で描けたから
思い残す事はない?

お前だれだ ミチコのフリしてる誰かだな

まあ いいや

ミチコ足りたかー

あと 5?

よし テキトーに先生貼れ

はい デブ(12話)

f:id:fukaumimixschool:20171031071456j:image
はい オタク

f:id:fukaumimixschool:20171031071529j:image
はい あっち系

f:id:fukaumimixschool:20171031071605j:image
はい チン○

f:id:fukaumimixschool:20171031071701j:image

足りない あれ あれ あたしたち南野小の
ほら

あー 処女ー

f:id:fukaumimixschool:20171031071747j:image

違った

キュア パープルー

f:id:fukaumimixschool:20171031071823j:image

アハハハ

吉田ユリコね(14話)

いいや まだ不安だから
駅いくぞ

ほらいた
大関いずみー(2話)

f:id:fukaumimixschool:20171031071900j:image

はいギリギリ滑り込み〜

f:id:fukaumimixschool:20171031071938j:image
西村栄〜〜

f:id:fukaumimixschool:20171031072005j:image

よし ミチコ数えろ

あたしは行くぞ

楽しかった

f:id:fukaumimixschool:20171031080129j:image

じゃな
あとで結果おしえろよー

 

 

 

 f:id:fukaumimixschool:20171031072101j:image

 

アハハハ
ひさびさに笑ったわ
これで緊張ほぐれたよ

ミチコが本当のバカで良かった

あいつ何してたか分かった?

自分のフォロワーと
自分の作品内の登場人物で数を合わせる


だって アホだ
どうなったんだろう…

でも結果なんかいいよ  

ミチコあの勢いで描いてれば
あたしの秘密なんか
すぐにわかりそうなのに

この傘見てもわかんなかったか


おしいな でもすぐだ

あ あのバイク片寄の頭みたいな色だ

f:id:fukaumimixschool:20171031074545j:image

だからきっと ヘッド のバイクだな

 


あたしはヘッドフォンをする

Nirvana の Lounge Act をかける

そして 出だしのベースを待つ


あとがき

写真を取り入れながら
編集作業をしていったら24時間かかって
しまった 途中 深夜のコンビニに行ったら
ラーメンが当たった