michiko-ono's-diary

美術部 書道部の部長の日記

第19話 これから聞こえる声

f:id:tukiharasan:20180530144202j:image


 

 

 

 

今朝の夢の中で何故か私はOLで
仕事をサボってトイレで寝よる

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144223j:image

 

 

 

 

今日は2階のトイレやけん、
「髪の長いタケダ」さんが
呼びにくるはず

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144243j:image

 

 

 

3階のときは 「獅子座の彼女」だ

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144259j:image

 

 


「髪の長いタケダさん」は
「大丈夫?調子悪いん?」
と聞いてくるが

 

「獅子座の彼女」やと
「いつまで寝てんの⁈」
とゆうて迎えにくる

 

私は夢の中で
タケダさんなんて会った事も無い人やと
わかっとる

 

だいたい「獅子座の彼女」は
今通っている 今井中学の サツキの事やし

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144319j:image

 

 

 

私はまだ中学生になったばっかしやし

 

 

そして今は文化祭の日の学校に
向かって歩きよる

 


f:id:tukiharasan:20180530144336j:image



それにしても

 

人生で初めて遅刻する日が
文化祭なんて運が悪い

 

おまけに名札も忘れとる

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144358j:image

 

 


ぜったい 樋口先生に何かゆわれる

 

 

 

昨夜 お風呂でのぼせた私は
倒れて その時首のあたりをぶつけてしもた

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144421j:image

 

 

 

とっさに「お父さん」と叫んだのは
近くをたまたまお父さんが通っただけや

 

お父さんは明日
朝起きて辛そうなら
学校にいかせんでええと
お母さんにゆってて

お母さんはやっと起きてきた私に
朝ごはんは
ピザトーストがええ? か
ごはんに味噌汁に納豆がええ? か
ときいてきた

私が「他は?」

とゆうたのを聞いて
これは大丈夫やーと思ったみたいや

 

さらに

「じゃあ 両方」

 


f:id:tukiharasan:20180530144448j:image

 

 

と答える私に向かって


「どうするん? 今から学校に行くん?」

 

と聞いてきた

 

「え!今からって 今何時なん?」

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144506j:image

 

 

 

あーあ 小学校から一度も遅刻も休んだ事も
ないのにな なんかせつなくなる

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530144525j:image

 

 


あの人も完全に遅刻やろうか
めっちゃ走っとる

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144543j:image

 


私なら
会社に着いたら疲れて
お昼を食べた後
強烈に眠くて寝てしまうな


きっとおやつの時間まで寝とる

 

 

あの人の今日のこれからが
私の夢に入って来たんやろうか

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144604j:image

 

 

 

 



私は入学に合わせて三月に引っ越してきた

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144620j:image

 

 

 

だから1人黒板で自己紹介みたいなんは、ない

ただみんな知らんだけ

 

でも知り合いがおらん私に

みんなよく話しかけてくれた

 

 

f:id:tukiharasan:20180530175713j:image

 

 


その中に松永君がおった

 

夏休み前に松永君が私と付き合いたいってゆうとる
ーって泉君にゆわれた

 

 


f:id:tukiharasan:20180530175654j:image

 

 

意味がわからんし


私が断ったら


「なんで松永と付き合えないの?」

とかゆうてくるし

 

「付き合うとか良く分からんし」

 

って私がゆうたら

 

「試しに付き合えばいいじゃん」やて

 

 

f:id:tukiharasan:20180530193249j:image

 

その時に

 

「気持ち悪いから消えろよ ちなみに
お前 なんとなく臭い」

 

って泉君に大声でゆうたのが

「獅子座の彼女」じゃ

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144756j:image

 

 

 

サツキを「獅子座の彼女」と
呼んでいたのは サツキと
同じ小学校から来た 羽柴ちゃんや

 

 


f:id:tukiharasan:20180530144813j:image

 

 

私は羽柴ちゃんに

 

「サツキに獅子座の彼氏がおるからなん?」

 

と聞いたら

 

「あの子よ あの子 そうそうあれが
獅子座の子 そんな感じの意味」

 

と教えてもろた

 

「いい意味なん?」

と聞いたら

 

「微妙」

とゆうてた

 

「獅子座の彼女」とは泉君の一件以来
一緒に帰るようになっとった

 


f:id:tukiharasan:20180530144842j:image

 

 

 

 

でも そのせいで
わたしは
二年生に目をつけられた


帰り道で
女子に人気がある3年生男子達が
私達に気安く話しかけていたからやって

 

 


f:id:tukiharasan:20180530175841j:image

 

 

 

訳わからんー

 

引っ越してきた私は学校で
だれが人気がある 無いやなんて知らんしー
そもそも一年生は知らんやん

三年生男子は怖いってイメージしかないし

三年生男子に声かけたんは
「獅子座の彼女」や
わたしはただその友人だっただけやー
とばっちりやん

「獅子座の彼女」がたまたま休みの日に
私は2年に呼び出された

 


f:id:tukiharasan:20180530175942j:image

 


その時は偶然 屋上にいた
ダンス部の人(後からわかった)に
助けてもろた

 


f:id:tukiharasan:20180530145016j:image

 

 

お礼をゆおう思たら名前が体操着に
書いてない

 

「先輩 体操着に名前書いてないですね」

 

「あたし 持ち物に名前かかないからなー」

 


f:id:tukiharasan:20180530145040j:image

 

「私は消しゴムにも書きますよ
落とした時すぐわかるし」

 

「その時 どこに 書く?」

 

「消しゴム本体です」

 

「ハハハ だよなー
ありがとう なんか 希望湧いたわ」

とゆうておらんなった

まったく意味がわからん



次の日 それを知った「獅子座の彼女」
は激怒して 私の手を引っ張って
廊下を歩き出した

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145102j:image

 

 

私は2年の所に乗り込むのかとヒヤヒヤ
してたら どうやら三年生の教室に
向かっとる

 

聞いたら 3年の
お姉ちゃんに文句をゆいに行くらしい
お姉ちゃんがおるなんて



そん時初めて知った

 

「なんでお姉ちゃんに言いにいくん?」


って聞いたら

 

「だいたいこういった事はお姉ちゃんのせいだ」

 

そう言ーよった

 


そしたらちょうど廊下で2年のグループに
取っ捕まった

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145125j:image

 

 

「どこ行くの?」

 

意地悪にゆうー

 

「3年生の所」

 

「獅子座の彼女」がゆう

 

「1年がなんの用?」

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145148j:image

 

 

意地悪がさらに意地悪にゆう

ついにカーッとなった

「獅子座の彼女」が叫んだ

 

 

「学校でお姉ちゃんに会いに行ったらいけないっていう決まりでもあるの?!!」

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145205j:image

 

 

あまりにデカイ声だったせいかそのあと
しばらく廊下が静まり返っていた

 

そして 階段を誰かが降りてくる

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145225j:image

 

 

他に足音がせんから
先生かと思ったら違った

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145238j:image

 

 

「あー! 岩谷先輩ー! この子達なんか
先輩達のところに行こうとしてるんで」

 

 

「あんたも達うるさいけどサツキが一番うるさい」

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145305j:image

 

 

 

「お姉ちゃんに言われたくないわー」



「え!」

 

 

 

 

放課後 2年生が謝りにきた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145321j:image

 

 

 

「獅子座の彼女」のお姉さんが
仲間を連れてそこにやってきたからなのか
しらんけど
何故か人数が増えとるやん

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145347j:image

 

 

 

2年はぼろぼろ泣きながら
しきりに髪を触っとる

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145402j:image

 

 

 

私達は握手をさせられて別れた


早く手を洗いたかった

 

次の日から急にその2年達が
フレンドリーに接してきよった

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145422j:image

 

 

 

その笑顔が最高気持ち悪かった

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145511j:image

 

 

 

 

 


気持ち悪かったといえば
体育祭の先輩のハチマキの時も気持ち悪かった

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145515j:image

 

 

 

うちの学校には体育祭の時に
好きな人のハチマキを貰う風習があるらしい

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145522j:image

 

 


渡した人は回収する時に
無くしました みたいなこと言わんと
いけんけん 変な風習やわ


あれはたしか
セリザワちゃんが好きな三年生の
先輩からハチマキを貰う為に
代わりに私が貰いに行ったやつだ

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145559j:image

 

 

セリザワちゃんがその先輩の
何が好きなのかは わからんのん


小学校の時から好きやったらしい

好みやなんて人それぞれやし

 


f:id:tukiharasan:20180530145620j:image

 

 

でも私は 可愛い感じの人が
好きやから あの先輩はありえん

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145635j:image

 

 

それでも わたしはセリザワちゃんの為に
ハチマキを貰いに行った

 

「ハチマキをもらえませんか」

 

「なんで欲しいの?」

 

「‥欲しがってる子がおるから」

 

「誰が欲しがってるの?

 

「… … 」

 

私は怖なって引き返した

 

セリザワちゃんに説明したら
セリザワちゃんは恥ずかしいから自分だとは
ゆえない 私が欲しいからってゆうて
貰って来てやーとゆう

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145651j:image

 

 

ほんま わけわからん

 

でも引き受けてしまったから
私はまた先輩のところに行った


今度は私がほしいからってゆうた

 

「最初からそう言えばいいじゃん」

 

って怒られた

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145724j:image

 

 

私は釈然としない気分で校舎に戻った

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145744j:image

 

 

 

私はその時ハチマキに字が書いて
ある事に気がついた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145759j:image

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530145814j:image

 

 

 

文字を読んでたらちょっぽしせつななった

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145836j:image

 

 

 

そのときロビーにあった
一枚の絵を妙に覚えとる

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145851j:image

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145920j:image

 

 

 

あー それにしても首が痛い

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145936j:image

 

 

 

でもやっと学校に着いた

あら 先生はもっと首が痛そうやわー

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530145950j:image

 

 

 

何先生やった?

 

私は遅刻の理由と
名札を付けてないから 名前と
学年を 先生にゆうた

 

「先生は首どうしたんですか?」

 

余計な事を聞いてしまう

 

「車でぶつけられたんだ」

 

「怖いですね あれ 先生


そこにある林檎は先生のですか?」

 

「あー 、そうだ すまんが 三年五組の
オノミチコに
これを持ってくれ
樋口先生には私から事情を
話しとくから」

 

先生は林檎を私に渡した

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150014j:image

 

 

 

三年生の教室に行くのは
ドキドキするが文化祭やし

でも林檎がなんや恥ずかしい

私は林檎を鞄にしまって
三年生の階に上がっていった

 

 


f:id:tukiharasan:20180530150045j:image

 

 

 

3年生はやる事が派手だ

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530174910j:image

 

 

 

知ってる先輩がいた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150127j:image

 

 

 

「先輩写真とりましょうか?

あ オノミチコさんて方どこにいます?」

 

「オノさんなら たぶん美術部の部室よーこの奥」

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150148j:image

 

 

 

カッコいい先輩だなと思ったら女子だった
ずいぶん背ー大っきいな


美術部の部室にはヤンキーの先輩が1人いた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150233j:image

 

 

 

どうみても絵を見てる感じやなかった

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530150249j:image

 

 

「オノさんて方知りませんか?」

「ここにいれば そのうち来るよ」


私はなんだか気まずくなったので
ゆっくり絵を見て歩いた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150351j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150400j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150355j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150404j:image

 

 

 


緊張して なんや絵よりも下文字を見てた


「…あれ これみんな オノさんの
絵なんですね」

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530175029j:image

 

 

 


「オノさんしかいないから美術部」

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530150536j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150550j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150542j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150554j:image

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150546j:image

 

 

 

「まだここにいる? これ
オノさん来たら渡してもらっていい?

椅子のところに落ちてましたって
可愛い女の子から渡されたって」

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150616j:image

 

 

「ははは あの オノさんてどんな方ですか?」

 

「俺 、違った 私と似て
あまり表情が変わらなくて
何考えてるか わからない感じの子かな
笑えばたぶん可愛い」

 

 

そうゆうとヤンキーの先輩は
私にリストバンドをわたして
廊下に出ていってしもた

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530150641j:image

 

 

 

そしたら廊下からキャーと
悲鳴や笑い声が聞こえてきた

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150707j:image

 

 

 

その中に

「獅子座の彼女」の声が混じってた

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530150728j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150802j:image

 

 

 

 

 

わたしに聞こえてきよる

 

 

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530170845j:image

 

 

 

 

 


知っとる笑い声がしよる

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530170824j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150836j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150941j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530150937j:image

 

 

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530151008j:image

 

 

 

 

 

わたしはやっと安心して

今度は飾ってある絵をちゃんと見れた



わたしはオノさんを待つのをやめて
部室を出る事にした

 

 

サツキといろいろな展示を見ながら
職員室に落し物を届けに行く事にした



わたしは真っ白な芳名帳に日付と感想と
名前を書いた

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530151042j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tukiharasan:20180530151046j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おわり


あとがき

 


第2話で卒業した美術部の
部長をああいう風に描いてしまってから
ミチコがそれにどうやって近づいていくか
というストーリーを考えていたが
自分が日記をはじめた時期がもう文化祭の
時期の直前だった事が別な道を進ませた
(なぜかリアルタイムの時間を気にしていた)
f:id:tukiharasan:20180530165053j:image
4話ぐらい使って文化祭当日の
ミチコやミユキを描く予定だったのが
第10話から第14話まで 5話使って
文化祭の午前中しか書けなかった

この新しい19話もその5話と
並行している話である
この あとミチコの喜ぶ声が
するまでの話である
f:id:tukiharasan:20180530171045j:image
職員室に林檎とリストバンドを
持って行ったカズエは
この日か この次の日に
美術部に入る事を決める
東條土も同じである

ミチコオノ日記は
そのまま 東條土の話になり
引っ越したミユキの話になった
だからついにミチコは描かれなかった

そういう意味でミチコオノ日記は
失敗した日記だった
ミチコの日記にしてしまった事で
当然ミチコが話をする訳で
ナレーションがいなくなる
引いた視点でミチコを描けなくなるf:id:tukiharasan:20180530171123j:image
スピンオフで ミチコを文字から
離したとき 自分は本当は
この日 オノミチコは~
といった文体の話ならコンパクトに
話を量産ができたんだろうと思った

あと中学生という縛りと
カラーのアナログ絵が縛りになった
note の『月』はそれを
踏まえた上で あらかじめ苦戦せずに
伸び伸びと話を作れるようにした
絵もキャラの描写と風景の
説明的な線画だけで 時間的にかからない
f:id:tukiharasan:20180530171202j:image
でも今更だけど
おかげでミチコオノ日記
は自分で言うのもおかしいけどとっても
変なものになったから良かった
キチンとレシピ通りに
一度も作れなかったような気分だ

今回saraさんの手によって
とても 完成された読み物の
様に並べてもらえた
それに合わせてこの話を
出せれば良かったけど
それもまた上手く出来なかった
f:id:tukiharasan:20180530171246j:image
ミチコは最後まで意味不明だし
ふらふらしている
目が合うと こっちの思考まで
溶けてしまいそうなので
この辺でやめておきます

 

 

f:id:tukiharasan:20180530171309j:image

 

 

 


f:id:tukiharasan:20180530171330j:image

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

f:id:tukiharasan:20180601193117j:image

 

 


f:id:tukiharasan:20180601193121j:image

 

 

 

ミチコ オノ